だいのブログ

趣味の写真ブログです。
だい

プロフィール

このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.08.
ichiran16.png ⇒ 備忘録的に ▼ 備忘録的に

 

第50回公募展「ねこ」vol.8

第50回公募展「ねこ」vol.8

BK5T9899.jpg 
下町情緒漂う"猫町"谷根千にあるギャラリー「ぎゃらりーKnulp」にて開催される
第50回公募展「ねこ」vol.8に写真を出展します。(上記の写真)

会期:12月23日(土) - 12月26日(火)、2018年1月3日(水) - 1月7日(日)
開場時間:11:00 - 18:00(最終日:17:00まで)
出展するこの写真もモニタ上では見た事ある方は多いと思いますが、是非プリントされた作品も観ていただけるとまた違った感じで観ていただけるのかなと思います。

写真展の初日と最終日は僕も必ず在廊しようと思っています。
それ以外でも在廊出来る日があれば告知いたします。
展示作品と同じ写真のポストカードも無料で配布いたします。(先着200部)

是非、足を運んでご覧いただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

-アクセス-
東京都文京区千駄木3-43-10トウトクビル2階 「ぎゃらりーKnulp」


関連記事
Guide
 
 

玉電110周年記念イベント

玉電110周年記念イベント

11月5日 東急世田谷線の玉電110周年記念イベントに行って来ました。

友人4人と東急世田谷線の宮の坂駅で待ち合わせ。
皆さんが来るまで撮り鉄。

090A2124.jpg 世田谷線の車両が招き猫のラッピングをされて運行されています。

090A0077.jpg 
090A0063.jpg 車内の床には猫の足跡も!

090A0059.jpg さらに、吊革も招き猫になっています。これ欲しい!

090A2327.jpg 宮の坂駅には元江ノ電で活躍した車両も展示されています。

090A2121_2_3.jpg 車両の中に入る事も出来ます。

IMG_0524.jpg 猫のモチーフもあったり^^

そうこうしているうちに友人も全員集合しましたので豪徳寺のイベント会場へ移動です。

IMG_0527.jpg 豪徳寺の三重塔です。先ずは境内を散策。

IMG_0531.jpg IMG_0532.jpg この三重塔には猫も彫られているので豪徳寺に行った際には探してみて下さい。

090A0021.jpg 
IMG_0548.jpg 招き猫が大量に置かれた場所があります。
豪徳寺の寺務所で購入された招き猫達ですが、願いが叶った後こちらへ奉納すると更にご利益があるそうで、皆さんが次々に奉納しに来るのでこんな状態にww

散策もしたしそろそろ目的の玉電110周年記念イベントに参加です。

IMG_0637.jpg 玉電110周年記念イベントでは事前に自分の飼っている猫の写真を募集しており、その応募した写真がイベント会場で展示されるという事で観に来ました。

IMG_0587.jpg 
IMG_0618.jpg 僕が応募した写真もありました!

BK5T3095.jpg 応募した写真の元画像です^^

応募写真の展示を観た後は招き猫への絵付けワークショップに参加です。

IMG_0663.jpg 素焼きの招き猫に絵付けしていきます。

IMG_0679.jpg 僕が絵付けした招き猫です。

IMG_0695.jpg 友人たちが絵付けした招き猫を並べて記念撮影ww

玉電110周年記念イベント楽しかったです^^

豪徳寺での写真展示は11月26日まで(毎週土日のみ開場)ですが世田谷線の招き猫電車は2018年3月末まで走っているようです。

招き猫電車の運用情報はこちらで確認できます。
東急お客様センターへ電話し01~09の編成のうち招き猫電車のその日の編成番号を聞いてください。

編成番号が分かったら下記サイトで招き猫電車の編成の番号をクリックすれば走っている場所などが分かるらしいです。(僕はあまりよく知らない)

最後にこの日の様子を動画にしてYouTubeへアップしてますのでお時間がある方は是非ご覧ください。






関連記事
Guide
 
 

化け猫フェスティバル

化け猫フェスティバル

090A8633.jpg 
ちょっと前の10月15日の事なのですが、毎年神楽坂で行われている「化け猫フェスティバル」へ
カメラマンとして参加しました。今回で2回目の参加です。

「化け猫フェスティバル」と言うのは、猫のメイクやコスプレをして神楽坂を練り歩くというイベントです。

PA150062.jpg
プロのメイクさんにメイクもしてもらえます。(有料です。1000円)



090A8545.jpg 皆さん思い思いのメイク・コスプレで楽しんでいます♪



090A8476.jpg 090A8488.jpg プロのコスプレーヤーさんも参加してます。

090A8498.jpg 外人さんも多く参加しています。
 090A8524.jpg 風船アートのおじさんに作ってもらった猫バス

090A8573.jpg スコニャンさん。駅方面からこの格好で歩いてきました。後ろのおじさんのビックリ顔がおもろい!


090A8575.jpg 去年も参加していただいていたお婆さん、今年も元気に参加です。

090A8600.jpg 写真のお三方はお友達です。今年はお友達にも参加していただけて嬉しかったです。

090A8869.jpg 090A8862.jpg 090A8826.jpg 090A8819.jpg神楽坂をパレード
今年の化け猫さんは約700匹!
生憎の雨の中でしたが多くの化け猫の皆さんが参加して盛り上がりました。

パレードが終了するとあにゃ踊りが始まります。

090A9484.jpg 090A9358.jpg 090A9275.jpg 090A9256.jpg PA150369.jpg  プロのダンサーさんのパフォーマンスは流石!


 動画であにゃ踊りをどうぞ~


2016年の映像ですがご覧いただくと化け猫フェスティバルの雰囲気が分かりますよ^^


来年2018年も開催が決定しています!

来年は、

2018/10/14に開催します!

是非ご参加ください~
関連記事
Guide
 
 

備忘録的に

備忘録的に

ブログはなんだか面倒になって放置してましたが、自分の備忘録的な目的で再開したいと思います。

BK5T9629a.jpg


ゆるりとマイペース更新です。m(_ _ )m
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

だい

Author:だい
このブログに掲載する写真の著作権は放棄していませんので管理者の許可なく写真の無断使用・転載・転売・複製等、全てお断り致します。著作権侵害が発覚した場合は法的措置も視野に入れ対応させていただきますのでご注意ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR